南十字星

  • 諸島の夕日
    撮れない写真家潤三郎のフォトサロン。久米島・宮古島など南の島の自然を紀行文を交えて紹介します。(アルバム上のアドレスからブログに戻れます)

壁の穴

  • ステラシアター
    壁の穴から潤三郎の『趣味の部屋』が覗けます。

« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »

2017年1月8日 - 2017年1月14日

☆降り出しちゃったかんね☆

一昨日届いたばかりのレンズを持って、迫り来る寒波の中、試し撮りに出掛けた。今回は小雪のちらつく伊香保あたりの湯のけむりでも、と思っていたのだけれど、榛名山の裾野を走っていると、雪は次第に激しくなり、石段街に付いた時には横殴りの吹雪状態。

仕方なく山を下り、途中の水澤で車を止めた。ここは、去年の暮れにもポチッたボディで流し撮りをした場所だったが、レンズ変われば景色も変わる。で、降り出した雪の中での試し撮り。

Dsc_5673_1280x852_4
このレンズをポチッた理由の一つが立体感。上手く伝わるかは微妙だが、ピントの入った所が浮き出て見える感じが気に入っている。

Dsc_5677_1280x852
このカットは下と左右をトリミングしているが、ピンは軒下の彫刻に、拡大して見ると、そこにスポットが当たって見える?←ような気がする。

Dsc_5680_1280x852
ここらもリサイズはしているが、冷えた空気感が伝われば、、、良いのだけれど、

Dsc_5683_1280x852
社務所の脇には少林山の達磨が静かに並んでいた。

Dsc_5690_1280x852
年末に直射日光を浴びて眩しがっていた地蔵さんも雪の中、

Dsc_5694_1280x852
大屋根から伝う雨水は、天水鉢の中で霙になって行く。

Dsc_5698_1280x852
祈祷所の前に並べられたお札には、今年も多くの人の願いが託されるのだろう。

つーことで、新品のレンズがずぶ濡れになる前に、試し撮り終了。お時間の許す方は、是非、こっちもポチっとして見ておくれなまし。

↓↓↓↓

http://img.gg/799RCmU

<追加>

mikちゃのリクエストで、月だか星だか、ちょっこし載せて見ただよ。

これでいいけ?

↓↓↓

http://img.gg/UIN69S3

☆試写会☆

去年の暮れ、行くポチ来るポチを楽しみながら、おもちゃ箱の整理をし、学生時代に仕入れた古いカメラをはじめ、ボディを3台、レンズ3本、アクセサリー類数点を里子に出して、代わりにボディ1台とレンズ1本を養子に迎えました。

最後に、去年のXmas前に発注して、ようやく本日メーカー直送にて到着したレンズが1本。来るポチも無事完結しおもちゃ箱の入れ替えも完了、だいぶすっきりしました。

本日の夕飯後は、部屋にこもっての秘かな試写会なのでありんす。

Dsc_5634_1280x852_3

このレンズ、開放f1.4の35㎜勿論、完全マニュアルでごいす。

Dsc_5637_1280x852_3

寄ってピンの山を探りますが、まさに神ピン?(紙ピン)だす。癖玉と言う人もおりますが、なんつーことねぇ、素直な子だす。

Dsc_5642_1280x859_3

昔なら、睫毛にピンなんだけど、おらのカメペンギンには、睫毛が無いので、チト奥に外してみました。

Dsc_5645_1280x852_3

散らかっている机の上の、西武池袋線のパスモ、都会暮らしが懐かしい。

Dsc_5654_1280x852_6

2つ絞ると、ピンの深さは出て来るけんじょ、SSが遅くなり、今度は手振れが心配な部屋の中。

フィルムのカメラをいじっている訳でもねえのに、脇絞めて、目玉細めて息潜め、ほんでもこの面倒臭さが何とも快感な、本日の試写会でありますた。早く外にも出て見たい、週末は寒波の中を多分散歩。( ´艸`)ププッ みなさん風邪には気を付けましょう。

☆おらの別宅☆

このあいだ、しゅうちゃんさんところの別館に行って、花火の写真を見せてもらいました。

ココログで見る写真も良いんだけど、サイズダウンの少ない写真はやはり綺麗で、おらも何とかサイズダウン前の写真を見ていただけないかと、今回は別宅のアルバムのアドレスを載せさせてもらいました。

↓↓↓年末年始に、ココログで紹介した写真の一部ですが、良かったら覗いて見て下さい。

http://img.gg/DYxa9BZ

適当な写真をクリックした後、更に写真右下←↑→の全画面表示を押してフルスクリーンで見ていただくと圧縮前の写真が見れます。右上の×を押せばいつでもすぐに元に戻りますので、お暇な時に遊んでやってくりょだす。m(_ _)mペコリ

« 2017年1月1日 - 2017年1月7日 | トップページ | 2017年1月15日 - 2017年1月21日 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ