南十字星

  • 諸島の夕日
    撮れない写真家潤三郎のフォトサロン。久米島・宮古島など南の島の自然を紀行文を交えて紹介します。(アルバム上のアドレスからブログに戻れます)

壁の穴

  • ステラシアター
    壁の穴から潤三郎の『趣味の部屋』が覗けます。

« ☆南郷温泉しゃくなげの湯☆ | トップページ | ☆フラワーパークとらーめんと桜☆ »

☆開花宣言と彼岸の頃の景色☆

今年も庭の桜が開花しました。まだ少しですが、週末には多分満開です。

Fh000002
公園の隣の畑では、雑草が乾いた土を鮮やかに染めていました。

Fh000004
通勤路の寒緋桜は、今が見頃で、

Fh000007
柔らかくなり始めた陽射しを浴びておりました。

Fh000005
川沿いのソメイヨシノはまだ蕾で、もう暫くかかりそうだけど、

Fh000008
彼岸の頃のいつもの公園では、逆さまになっていたボートも池に浮かび

Fh000010


Fh000012
子供たちの声が賑やかに響いていました。

Fh000014


Fh000015


Fh000017
ハクモクレンなのか、辛夷なのか、そこらへんは全然わからないけど、大きな蕾が膨らんでいた、彼岸の頃の景色。

Fh000020
いつもと変わらない、平凡な景色ですが、何となく違和感を感じてもらえれば有難い訳で、今回は、このカメラで撮っているのですが、

Img_0534
つまるところ、デジタルでは無くフィルムのカメラで、機材や、撮影の仕方もあるのでしょうが、現像処理の仕方でも随分雰囲気が変わるようです。

Img_0536

今回は、流し撮りのつもりで気合い半分でしたが、これから少しずつ、かつての感覚を取り戻しながら、まともな写真を作って行ければと思っております。

てか、これからデジタルじゃなくてフィルムに戻るのか?と聞かれれば、答えは、NOで、時々は、初心に返って、温故知新を楽しもうと思う次第でありんす。

« ☆南郷温泉しゃくなげの湯☆ | トップページ | ☆フラワーパークとらーめんと桜☆ »

コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なになにeyeearpapersweat01週末は花見cherryblossomとな?wink
くぅぅ~noteいいなぁ~happy02近くだったら
ゴザ持って、お弁当持って家族総出で
お庭に侵入するだに(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
もちろん お裾分けriceballjapaneseteaするだよbleah( ´艸`)プププ
ところで、フィルムの写真はどうやってPCに入れてブログ載せてるだ?カメラ屋さんとかでCDとかにしてもらってるの?

あれ?なんかいい色~shineと眺めていました。
フィルムだったんですね。
どこか優しいんです。
潤三郎さんのように。。
これでいいかな?happy01

こんばんわー
流石ブルジョアだべ、
新しいのも、古いのも使える、
贅沢の粋をあつめてますな。

これを言い訳に、
古いカメラには当然古いレンズなのですが、
上手い言い訳を考えつくもんだね、
頭も相当きれるね・・・まさに嘘の戦争の世界観w
デジタルもレンズステップアップしますかね。

そんなん言われんでも、とっくに計略は組んでますよねwwww

オラみたいに芸術が判らない者にとっては、フイルムとデジタルの違いが判らないだよ。
たぶん、フイルムのデジイチを使ったことが無いからだろうね。
オラ目がボケ初めてるから、マニュアルでピントを合わせると、PCに取り込んで拡大するとボケてるときが有るだよ。どうしたらいいんべcoldsweats01
こっちでもチョッピリcherryblossomが咲き始めただよ。これから楽しい春だね。

上向いてるから白木蓮ぽいけど
蕾いっぱいなのが何となく違和感あって←そこかw
来週咲けばわかるべねwink

子供やカプルなんざ思いっきり違和感でw
昭和の写真かとおもっただよ←おもちゃもファッションも(´,_ゝ`)プッ

それにしても本当にカメラが好きなんですね!
暗室には、いつ入るのか楽しみにしていますw

virgomikちゃも良い旅してるみたいだに
おらんとこの花見なんざぁハナクソみてぇなもんだべよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ほんでも、mikちゃ特性弁当riceballは、遠慮せずにもらうだよ。
んで、フィルムの写真だけんど、今どきは
フィルムの現像と一緒に、CDお願いしま~すって頼むと
写真屋さんが500円+税でCDにしてくれるだよ。。←カメラのキタムラ
一番下の写真みたいに全部のカットをCDのフォルダに
印刷してくれるだ
昔のフィルもCDにしてもらえるから懐かしい写真も蘇るかも?ずらよ。( ´艸`)プププ

virgo舞ちゃ元気だすか?
ん?おらみたい?って、ふんなこと言われたら、
おら、木にも登らにゃならねえけんどcoldsweats01
最近は体力無くて梯子がやっとずら`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ほりゃともかく
マニュアルのカメラを使うと、今どきのデジカメが
どんだけ便利になっているか改めて実感します。think
多分、デジタルはフィルムを超えているのだろうけど
完璧を求めないところにある懐かしさみたいな
別の魅力を感じてみたり?まぁ良くわかんえぇけんど
遊んでるんさね。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

現記写心さんこんばんわだべさ
ブルジョアって、何ずら?
ブルマー履いてヤクルトジョア飲んでる尾根遺産け?
てか、尾根遺産てのは、昔若かった娘が
年輪重ねて、世界遺産みてぇになった人の総称け?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ほりゃともかく
新しいカメラは高価だけんど古いカメラに古いレンズは、安い趣味ずらよ。
実際、あのカメラも当時16万は超えてたけんど
今じゃ、かなり程度の良いのが3万もありゃ手に入るし
周辺のアクセサリーもmoneybag数千円で集められるかんね
飽きたら誰かに買ってもらえば、レンタカー借りるようなもんずらよ。
ただ、やっぱフィルムcameraは一押しが高く付くかんね
でも、そんな風に、一押しに神経集中させるのも
けっこう面白いもんずらよ。happy01

しゅうちゃんさんこんばんは
こりゃ芸術がどうだなんつーレベルじゃねぇだよ。
おらだって写真見ただけでフィルムかデジタルか
何も言われなきゃ、気づきもしねぇだよ。→心配無用ずら
ただ、何となく やんわりした写りで
今どきの写真みたいにくっきり透明感のある写真とは
少し違うかな?みたいな雰囲気が出てれば良いかな?
ってところですだ。
マニュアルのピント合わせとか、手振れ補正の無いレンズになると
かなり基礎的な技術が大切になりますからね。
今のデジカメって、写真を撮ってるのは人じゃ無くてカメラで
人は、撮る場所を決めているだけって感じですよね?
当たり前な基礎をしっかり理解すると今どきのカメラで写真を撮った時には
とても綺麗な写真ができるようになると思います。

Waniさんこんばんは
やっぱ花は咲かねえと解らねえやね
てか、おら、咲いても多分解らねぇ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
子供やカプルもなんだけど
おら、基本的にスナップには登場人物が欲しくて
今どきは、色々うるさくなってるけど
不思議なことに、古いカメラだの、でかいカメラだの持って
ここで撮ってるど~と、言わんばかりに構えていると
案外と向こうから興味ありげに近寄ってくれたり
バシャバシャ切ってても平気で前を通って行ったり
する人が多いような気がするだよ。bleah
おもちゃもファッションも昭和の匂いは、
大昔からある公園の駄菓子屋だからかもだいね。
んで、暗室だけんど、そこだけはもう無理さね。
既にウォークインクロゼットと化しているかんね。←おらの暗室coldsweats01

出遅れました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
で、、
3枚目の写真は、、、これでいいのか?
なんか、、、
なんかなー← べっぴんさん すみれ風virgoに、、

もったいないような気がするだ、、、

virgoあさひねぇちゃお久やのぉ~
んで、catcatは元気け?
おら、べっぴんさんは、8割方スルーだに
すみれもたんぽぽも区別がつかねえが、
3枚目ね、アングル悪りぃってか?
ピントが浅いのは、わざとだけんど
サクラの花びら裏から狙ってるかんな、
逆じゃねぇかって言われりゃその通りだけんど
ここ、咲いてる桜の木が3本しかねくてな
正面から狙うと、要らねえもんまで写って雰囲気悪くなるだ
てか、その場でわかってりゃ撮り直しもしただろうが?
フィルムの写真てのは、現像するまで、どう写ったかが
確認できねえから、どうにもならねぇ。
だからこそ?蓋をあける楽しみもあるってもんさね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆南郷温泉しゃくなげの湯☆ | トップページ | ☆フラワーパークとらーめんと桜☆ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ