南十字星

  • 諸島の夕日
    撮れない写真家潤三郎のフォトサロン。久米島・宮古島など南の島の自然を紀行文を交えて紹介します。(アルバム上のアドレスからブログに戻れます)

壁の穴

  • ステラシアター
    壁の穴から潤三郎の『趣味の部屋』が覗けます。

« ☆丹後半島☆ | トップページ | ☆えぇっ!そうだったのか?久びさのさの?☆ »

☆へぇ~そうだったのか丹後半島☆

鳥取あたりでは、数十年ぶりの大雪に車も立ち往生したとか言う報道があった翌週の土曜、この日もまた近畿あたりの日本海側には大雪警報が出てはいたのだけれど、去年の暮れから決まっていた話を、今更無かった事にするのも何だしと決行した蟹食い旅。

毎年、年明けに集まっている昔の仲間が、「今年は蟹がいい」と言うことで丹後半島に宿を取り、遅い新年会を兼ねての小旅行。

新幹線は、米原辺りの降積雪の影響で30分遅れて新大阪に到着。早々に改札に向かおうと思ったのだが、反対側のホームに初めて見る列車が停車していたので、ここでも30秒のロスタイム。しゅうちゃんさんならわかるけ、この列車?

Dscn1572_1280x961_2
こいつも、ついでに一鉄に加えてやることにした。

京都から、縦貫道を北上し、南丹辺りまでは、ほとんど何も無かった道の路肩に次第に雪の壁が出来て、丹後半島に差し掛かる頃にはすっかり雪国の装いになっていた。

Dscn1654_1280x960
最後の峠を越えれば空模様も急変し、何かあったらいつでも呼べるJAFも雪の中、

Dscn1574_1280x960
渋滞の車列は、まるで一週間前のTVの報道を見ているかのようにどこまでも長く続くのでした。

Dscn1575_1280x960
もう、こうなると、周りの景色や観光などはどうでも良くて、とにかく宿に着いて、今晩のうちに、今晩の夕飯を食えればそれで良いという気持ちになって、ひたすら雪道をダラダラと走り続けることになったのです。

Dscn1608_1280x960
で?蟹の夕飯に間に合わなかったのか?と言うと、しっかり間に合って、宿に到着した後に、一風呂浴びさせてもらい、蟹の刺身に、茹で蟹、炭火の七輪で焼いた焼き蟹に、焼き牡蠣、蟹しゃぶ、蟹天、地物のメバルに鯛に、カンパチの刺身等々、しっかり食わせてもらいました。

Dscn1610_1280x961
こりゃ、翌朝の朝飯だけど、南瓜の素揚げの入った揚げ出し豆腐が、上品な鰹節の香りの出汁に良く合って、旨かった。

夕飯は、無事に到着できた安堵感と、とにかく蟹三昧だったもんで、両手もふさがってカメラを構える余裕も無く、まぁ写真があっても何だし?つーことで、ご想像におまかせするだ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

Dscn1623_1280x960
日本海に面したこじんまりとした宿ではありましたが、料理は大変けっこうなお手前でした。

Dscn1642_1280x960
翌朝は、早朝から除雪車も動いて、渋滞にも巻き込まれずに帰途に着くことができましたが、

Dscn1645_1280x960
さすがに、大雪警報の出た日本海側の雪は半端じゃなくて、

Dscn1646_1280x960
歩道は完全に通行不能。「来年も蟹食いに行くか?」と聞かれたら、迷わず「お断りします」の、へぇ~そうだったのか丹後半島でありました。

« ☆丹後半島☆ | トップページ | ☆えぇっ!そうだったのか?久びさのさの?☆ »

コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山陽新幹線開業50周年記念で、エバァンゲリオンとコラボした塗装にした車両だよ。
博多~新大阪間一往復しかしていないはず、潤さん持ってるね?happy01
大雪警報出ているときcarで山陰に入ったんだ、勇気あるねcoldsweats01

ほ~~かっちょばいい新幹線だね~bullettrainさすが しゅうちゃん↑すぐわかるだね~(* ̄∇ ̄*)
で、てっきり助手virgoさんと旅行かと思ったら
お友達とのだっただね!
楽しかったみたいだし、蟹も美味しかったみたいだし
よかったね~note
だけんど、
mikは、ちとつまらんに~
美味しそうな蟹、みたかったし~~
お友達とやらの薄い後頭部bleah位は見たかったなぁ~~
・・・・・(゜ロ゜; ハッ、まさか、
♀と・・・・・shock
いけないわ、いけないわ(/ー\*)
ダメよ~ダメダメっ‼c(>ω<)ゞ
助手virgoさんに言っちゃうわよ‼
( ̄ー+ ̄)フフフッ
黙っててほしかったら
お土産 ちょーだい `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

おはようでごいす
鉄道にはそんなに興味はないがw
エヴァンゲリオンは判るだ。
オラの部屋には、綾波レイのポスターがw
艦これも駆逐艦、綾波が駆逐艦レベルでは一番高いだ、
寒くて、膝も腰も痛い時にw
雪の写真はみたくねーwwww
で・・同伴の尾根遺産の写真はあとかたもなく、残さないようにしているんだね。

やっぱり、セレブは違うね。

しゅうちゃんさんこんにちは
なるほろ~ありゃ記念のbullettrain車輛だったんね。
さすがにしゅうちゃんさん、すぐに解るだねぇ。
んで、おら、BStv見てねぇからエヴァンゲリオンちゃ
CMで聞いたことはあったけんど良く解らなくて
さっきpc調べて来ただ、へぇ~そうだったのか
で、見れて運が良かったわけね、scissors
でも、それで、運を使い果たして後が大変だったんねgawk
まぁ大雪警報出ているときに山陰に入るのは、勇気ある
って言って良いのかどうか、勇気ある撤退もあったはずだけんど
食い気cancerが勝っただけだべね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

virgomikちゃやしょうちゃんにもbullettrain見せたかったけんど
どうも新大阪から西でしか走ってねぇようずら残念
ほうさねぇ、んまいcancer蟹も、他のfish料理も
見せたかったのはヤマヤマだけんど
知らねぇ方が良い事も世の中にはあるだ。←多くは語らねえが(^^ゞ
んで、おらのお友達には残念ながら後頭部はまだそれなりずら
(゜ロ゜; ハッ、ダメよ~ダメっcoldsweats02やっぱ薄いずら
黙っててほしいけんど土産はもう
いつもの3倍取られて残ってねえだ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

現記写心さんこんにちわでごいす
virgo綾波レイとやら、検索しただ
ポスター貼ってるだか?
まるで高校生じゃねぇか。( ´艸`)プププ
おら、とてもそんなポスター貼れやしねえだ
暫く前の、単身赴任のときだって
ポスターなんて、渡辺麻友の水着のポスターだけだ←貼ってたのかcoldsweats01
いや、それも、助手が訪問した際にははがしておいた←でも帰ったら貼った`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
同伴の写真?そんなもんは、はじめから、撮らないcoldsweats01
いや、残さないcoldsweats02、いや、全然いなかっただ。

ふんとだ
決まってねいねら行かねい天候だいねsnow

冬の日本海は
そういう危険つうか不便つうかん中でも
行ってみればなかなか良さそうな荒波と朝飯ですねgood
おら
当分は(いつまでだW)どこ行くにも車の旅にしようと思ってるから
雪が融けたらまたあっち方面に行ってみていだよ(*^-^)

waniさんこんばんわ
ほうさねぇ、snow車で行くにはスタッドレスは必須だし
雪道タイヤ履いててもスタックしてるのもいたし
運転慣れてねぇと雪道は、ヤバいやねcoldsweats02
だけんど、やっぱ、漁師が炊事場やってるよな宿は
夜もなんだが、朝飯も旨いやね
冬の日本海、ちょっと荒れれば吹っ飛ばされそうな
いい風?と、波飛沫だした。coldsweats01

こんばんは。
丹後半島いかれたんですねhappy01
ここから、Ⅰ,2時間車で走ると彼の実家なんですが、以前夕方に天橋立を出て実家に向かった時に、もう、街頭も無く家も無く真っ暗で大変な思いをして走らせた事を思い出しました(運転したのは彼ですがbleah
ご無事で、おいしい蟹が食べれてよかったですね〜〜。

virgo遊ちゃこんばんわずら
行っただよ、丹後半島
んで、帰りにゃちっと天気が良くなった←ように見えた
ので、例の橋立で、またでも覗いて来ようかと
思っただが、直前にスタックして押されている車がいて
大渋滞を引き起こしていただに、諦めただよ。
おらも、あそこまで走りながら言っただよ
明るいうちに着きたいって
着いたから良かったけんど、暗くなってたら
遭難するとこだっただよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ☆丹後半島☆ | トップページ | ☆えぇっ!そうだったのか?久びさのさの?☆ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ