2020年7月 5日 (日)

☆ばら園久々☆

コロナ騒ぎであちこちの公園が入園禁止になって、近所のばら園もご多分に漏れず花盛りは気の毒なくらいひっそりとしていたが、緊急事態宣言が解除になってようやく扉が開かれた。

晴れれば日差しが強すぎて、降っても蒸し蒸しと鬱陶しい季節だが、久々のばら園で、束の間の散歩。

Img_920

 

Img_921

 

Img_922

 

Img_923

 

Img_924

もう少し、早い時期ならば、多分、香りももっと楽しめたのだろうと思うが、この時期、散歩ができるようになっただけでも有り難い事なのかも知れない。

 

 

 

ポチッとよろしく!

 

2020年6月28日 (日)

☆ある日の夕食☆

長い間、外出禁止令が続いて、おうちご飯にもいい加減飽き飽きしていたときに、近所のフレンチ屋さんからDMが届き、ソーシャルディスタンスもしっかりしてますよ、な感じだったので物撮りを兼ねて行って見る事にした。

Img_9162

夕飯にはまだ少々日が高かったが、写真を撮るには多少明るい方が都合が良くて、

Img_9166

ウェルカムなワインの光景は、この建物の雰囲気に合わせて色調を変えて載せてみた。

Img_9168

人参のムースをベースにした、ほんのり甘めのアミューズは、トッピングも様々に加工した冷静人参尽くし。さっぱりと冷たくて気持ち良い味わい。

Img_9169

魚介系の香りが漂うサラダ、クレープの中身は海老のすり身のカルパッチョ。

Img_9170

キャビアと並んでトッピングされていたのは鱒の卵だそうで、見た目よりプチプチ感がしっかりしていて食感も楽しい。

は、ともかく、最近のミラレスは、距離点の数も多くなっていて、決めたい所にピントを簡単に入れられるのが面白い。

Img_9174

ここで、ワインを追加。ウェルカムワインは、酸味がやや強めで、少し若い感じがしたので、今度はタンニンがしっかりと感じられ、ブラックベリーの濃い色と、柔らかめの味わいのMont-Perat 2014年物をお茶代わりに。(*^m^*)プッ!

Img_9178

魚料理は、太刀魚の蒸し焼きに、エスニックな感じのソースと、トロピカルな野菜&フルーツが添えてあり、

Img_9179

カボチャと豆乳の冷製スープには、湯葉が浮かんでた。やっぱ、全体的に夏っぽい感じか。

Img_9181

牛肉の網焼きと、手前は炙ったチェダーチーズにカットトマト。添え物は唐揚げにしたオクラとヤングコーンとカボチャ。

Img_9184

デザートもカットフルーツ以外は手作りで、ジャムや、サラダのドレッシングとかもだけれど、素材の香りや食感がしっかり残っているのが、新鮮に感じる。

Img_9185

最後は、エスプレッソ。あっ!パン撮らずに、食ってしまった(^^ゞ適当に想像しておくらい。

勿論、この珈琲も色調は遊んで見た。

基本、写真は撮って出しなんだけど、今回は、ミラレスだし?←理由になってない。少しくらい遊んだカットもあったり、無かったり。

 

ポチッとよろしく!

2020年6月27日 (土)

☆ミラーレスと言う選択☆

久々に、ブログの更新。世の中に変なウイルスが蔓延するようになってから、毎日が多忙だった。

過去形じゃなくて、今もそうなんだけど、たまの休みも外出制限があって中々外に出られず、当然県外移動なんてダメだったから、旅行なんてするわけもなく、ヤフオクで古いおもちゃをポチっては、磨いて、メンテして綺麗にして出品してを繰り返し←忙しくてもこういう事はせっせとする。

そうやって稼いだ小遣いを貯めて、今回は、ミラーレスと言う選択。

しばらく前にSonyのα7Ⅱの中古をヤフオクでポチって、その後も色んなミラーレス一眼が世の中に出回ったけれど、正直あまり興味が無かった。小遣い稼ぎのために仕入れるのはいつも数十年前のフィルムカメラか、オールドレンズ。数ヶ月間、古いカメラばかり見ていた(メンテしていた)せいなかの?今時流行りのカメラが新鮮に思えるようになったのか?

通販で新品を買った。で、早速撮って見た。

Img_9136

そう、平日は仕事が遅くて外は暗いから、身の回りの物をチマチマ撮るしかない。

Img_9140 

夕飯の後のァイス珈琲と一緒に食った菓子くらいしか撮る物も見つからなかったが

Img_9141

ようやく、土曜になって、外に出て庭の花とかを撮ることができて、

Img_9146

へぇ~、こんな感じなんだ。とか思いながら、

Img_9147

やっぱ、リサイズしちゃうと、中々伝わらないところもあるけれど、

Img_9157

あんまり興味の無かったミラーレスだけど、案外使えるかも知れないと思っていたりして、

今度は、このオモチャのレンズを増やすために・・・、と言う新しい目標。

 

 

ポチッとよろしく!

 

 

«☆あの頃の桜の公園☆

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

無料ブログはココログ